インタビュー

商船三井の社員から学ぶ、大学生がやるべきこと

この記事は「商船三井に入社する人って、大学生活や就職活動でどんなことをやっていたんだろう?」という疑問を持っている人向けの記事です。

今回はシンガポールに住んでいる商船三井の知り合いにテレビ電話でインタビューを実施しました。

  • 商船三井 勤務
  • 20代
  • 男性

インタビューの内容は次の3つに分けて紹介していきたいと思います。

  1. 現在のキャリアについて
  2. 学生生活について
  3. 就職活動について

ちなみに、個人情報の観点から名前や写真は出しておりませんが、もし直接話を聞いてみたいという人はぜひLINEもしくは要望フォームに送ってください。

友だち追加

 

それでは早速見ていきましょう!

現在のキャリアについて

企業名と現在の業務内容は?

Navi
Navi
本日はお時間を頂き、ありがとうございます!
それではまず、企業名と現在の業務内容について教えてもらえますか?
Yさん
Yさん
現在は株式会社商船三井に勤めています。業務内容は定期コンテナ船事業なのですが、シンガポールのOcean Network Expressという事業運営会社で、Marketing & Commercialに携わっています。
Navi
Navi
Ocean Network Expressってたしか海運3社で設立した新会社ですよね?シンガポールとかめっちゃ楽しそうですね。笑

今の会社に入社した理由は?

Navi
Navi
ちなみに、商船三井に入社したいと思った理由は何かあったんですか?
Yさん
Yさん
自分の場合は「若いうちから海外に駐在できる」「一人の裁量が大きい仕事」っていう2つの軸で就活をしていて、それに該当したのが商船三井だったんです。
Navi
Navi
なるほどですね。つまり、どういう環境で働きたいのかっていうのを決めてから、その軸にマッチする企業を選んだってことですね。
Yさん
Yさん
その通りです!
  • 就職活動の軸は2つ
  • 「若いうちから海外に駐在できる」「一人の裁量が大きい仕事」
  • その条件に当てはまるのが商船三井だった

学生時代について

学部と専攻は?

Navi
Navi
それでは次に、学生時代についてお伺いしたいと思います。
学部と専攻について教えてもらってもいいですか?
Yさん
Yさん
商学部です。専攻はマーケティングでした。

サークルや課外活動は?

Navi
Navi
まさに現在携わっている業務は専攻に近いんですね。
サークルや課外活動は何かしていましたか?
Yさん
Yさん
企画出版サークルに所属していました。
大学生活はそのサークルとゼミでの活動がメインでしたね。

アルバイトは?

Navi
Navi
ちなみに、アルバイトとかは何かしていましたか?
Yさん
Yさん
塾講師とレストランのウェーターをしていました。
大学生におすすめしたい!スキルが身につくバイト4選【最新版】大学生のバイト選びって結構大切ですよね! この記事は「大学生になったけど何のバイトをすればいいか分からない」という人から「どうせな...

学生時代にやっていて良かったと思うことは?

Navi
Navi
なるほどですね。
では、ちょっと話が変わりますけど、大学生活を振り返ってみて、学生時代にやっていて良かったと思うことはありますか?
Yさん
Yさん
ゼミの活動に本気で取り組んだことと、あとは大量のお酒を飲んだことですかね!笑
社会人になる前にお酒に慣れておいてよかったと思います。

学生時代に戻れるとしたら、やっておきたいことや勉強しておきたいことは?

Navi
Navi
じゃあ、逆に学生時代に戻れるとしたら、やっておきたいことや勉強しておきたいことはありますか?
Yさん
Yさん
友達と起業とかしておけばよかったですね。あとはプログラミングですかね。
終身雇用が崩壊して、これからは自分一人でも稼げる力が必要になってくると思います。だからこそ、大学時代に起業とかプログラミングの経験を積んでおけば良かったなと感じています。
  • 大学生活はサークルとゼミの活動がメインだった
  • 塾講師とレストランでウェイターのバイトをしていた
  • ゼミの活動に本気で取り組んだことが今に活かされている
  • 社会に出る前にお酒に慣れておいて良かった
  • 大学時代に起業とプログラミングはやっておきたかった

就職活動について

就活中に志望していた業界は?

Navi
Navi
それでは最後に、就職活動についてお伺いしたいと思います。
就活中に志望していた業界について教えてください。
Yさん
Yさん
海運会社と自動車メーカーです。
Navi
Navi
自動車メーカーも先ほど言っていた2つの軸に該当していたということですか?
Yさん
Yさん
そうですね。さらに、自動車は日本を支える産業なので興味がありました。

就活成功のポイントを挙げるとしたら?

Navi
Navi
なるほどですね。
Yさんの場合は、志望していた通り、商船三井に入社できたわけですけど、ズバリ就活成功のポイントは何だったと思います?
Yさん
Yさん
やっぱり熱量ですかね。この会社に入社したいという思いは誰にも負けないという自信がありました。笑

就活における後悔を挙げるとしたら?

Navi
Navi
それはすごいですね!たしかに熱量って面接官にも伝わりますもんね。
じゃあ、逆に就活中の後悔とかはありますか?
Yさん
Yさん
決して調子に乗っているわけではないんですけど、もっと内定をとりまくっても良かったかなと思っています。新卒の就活は一度しかないので、全然違う業界も見ておくべきでしたね。
就活で後悔しないために重要なたった1つのことこの記事は「できることなら、自分の納得がいく就活をしたい、就活が始まる前にそのための準備をしておきたい」と考えている大学生向けの記事です...

就活中に役に立ったサイトや本は?

Navi
Navi
本当にその通りですね。ぜひこの記事を読んでくれている大学生は、固定観念に捉われず、色んな業界を見てほしいと思います。
ちなみに、就活中に役に立ったサイトとか本って覚えてます?笑
Yさん
Yさん
あんまり周りの人は見ていなかったんですけど、日経テレコンは活用していましたね!

日経テレコン

大学生へのアドバイス!

Navi
Navi
日経テレコンは私も知らなかったです。
では、そろそろお時間なので、最後に大学生へのアドバイスをお願いします!
Yさん
Yさん
日系大手のみに目を向けなくても選択肢は色々あると思います。さらに言うと、就職だけでなく、起業やフリーランスなども視野に入れながら、ぜひ自分の将来を考えてもらえればと思います。ぜひ頑張ってください!
Navi
Navi
本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!
  • 就活中は海運会社と自動車メーカーを志望していた
  • 就活成功の要因は誰にも負けない熱量があったこと
  • 就活における後悔=全然違う業界も見ておけばよかった
  • 就活中に役に立ったサイトは日経テレコン
  • 日系大手のみに目を向けるのではなく、さらに言うと、就職以外の様々な選択肢を考慮した上で、悔いのない選択をするべき!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は商船三井に勤めている知り合いにインタビューを実施させていただきました。

個人的に印象に残っているのは、「志望理由」の話ですかね。

先日インタビューを実施した三井物産の知り合いとも似ていたのですが、おそらくYさんの場合は「自分は将来こうなりたいから、まずはこういう環境で働きたい。その条件を満たすのが御社だから、御社で働きたいと考えている」っていうイメージで、将来のビジョンから逆算して志望動機を固めていったのかなと思います。

たしかにもし自分が面接官だったら、そっちのほうが印象は良いかもしれないですね!

あともう一つ印象的だったのが、「学生時代にやっておけば良かったことは、起業とプログラミング」という話です。

これに関しては私と全く同じ意見だったので、とても驚きました。

会話の中にもありましたが、終身雇用が崩壊した日本で、いま必要とされているのは「自分一人でも稼いでいける力」です。

大企業に入ったから安心なんていう時代はもう終わりました。

だからこそ、この記事を読んでいる大学生の皆さんには、会社に依存しなくても生活していけるように、独立に必要なスキルを今のうちから身につけておくことをおすすめします!

もし、プログラミングについてもっと詳しく知りたいという人は、株式会社divという会社の無料オンライン説明会がおすすめです。

無料ですが、この動画さえ見ればプログラミングの全体像が分かると思います。

参加者限定特典あり。
TECH::CAMPオンライン説明会

【無料オンライン説明会の視聴方法】

 

最後に、起業に興味があるという人のために、あるビジネススクールを紹介します。

それは、大学生が起業を学ぶためのビジネススクールで、半年間のプログラムで、起業への第一歩を踏み出すことをコンセプトにしています。

すでに受講生は1,500人を突破しており、卒業生からは「年商1億円超の起業家、資金調達・事業売却に成功した起業家、マッキンゼー・ゴールドマンサックス・三菱商事・リクルートHDなどに内定した学生」を輩出しています。

サイバーエージェントも出資している今注目のビジネススクールなので、学生時代に何か大きなチャレンジをしてみたいという志の高い大学生にはおすすめです。

学生が起業を学ぶビジネススクール
【WILLFU STARTUP ACADEMY】

こちらも無料の説明会や体験授業をやっているみたいなので、とりあえず一度は様子を見に足を運んでみてもいいかもしれませんね!

もし何か疑問に思った点やさらに聞きたいことなどがあれば、ぜひ要望フォームに送ってください。

友だち追加

 

それでは、皆さんの就職活動が上手くいくことを心から願っています!