知識/スキル

【大学生向け】勉強になる名作漫画6選

いやー暇だな〜、なんか面白い漫画ないかな〜、どうせ読むなら勉強になる漫画がいいな〜」と思っている人いませんか?

この記事はそんな人にぴったりの記事です。

結論から言ってしまうと、今回紹介する漫画は次の6作品です。

  1. 島耕作
  2. 働きマン
  3. ナニワ金融道
  4. インベスターZ
  5. キングダム
  6. 三国志

ちなみに、この6作品は読んでいる社会人も多いので、話のネタになると思いますよ!

それでは、早速見ていきましょう!

仕事編

島耕作

すでに知っている人も多いかと思いますが、特に男子学生におすすめしたい漫画です!

「島耕作」は1983年より連載されている漫画で、島耕作シリーズのコミックス累計発行部数は約4,000万部に達しています。

私も本作品の大ファンで、全シリーズの全作品をKindleで購入しています。

主人公である島耕作は団塊の世代に属し、大手電器メーカー「初芝電器産業」に勤務するサラリーマンです。

連載が開始された当初の島耕作は、平凡なサラリーマン像に描かれていましたが、最終的には大企業の会長職まで出世するというサクセスストーリーです。

2018年にはアメトークでも取り上げられて一時話題になりましたね。

本当に面白い作品なので、まだ読んでいないという人はぜひ読んでみてください!

働きマン

こちらも知っている人は多いと思いますが、特に女子学生におすすめしたい漫画です!

「働きマン」は2004年に連載が開始された漫画で、菅野美穂さんが主人公役でラマ化もされた全4巻の作品です。

主人公の松方弘子は28歳で独身、週刊『JIDAI』編集部の女性編集者をしています。

弘子は編集長・上司・同僚たちと一緒に右往左往しながらも良い雑誌を作るために日夜奮闘し、職場で、取材で、そして自宅で、「働きマン」になるという物語です。

「一所懸命に働く人に男も女も関係ない」、「仕事とは」「働くとは」をテーマに描かれている作品ですので、社会人になる前に一読する価値はあると思いますよ!

金融/経済編

ナニワ金融道

この作品は知らない人も多いと思いますが、金融やお金の勉強をしたいという人にはおすすめです!

「ナニワ金融道」は1992年から連載が開始された漫画で、1996年からはフジテレビでドラマ化もされている作品です。

本作品は大阪を舞台に、マチ金(消費者金融)会社「帝国金融」の営業マン灰原達之と、借金にまつわる因業深い人間模様を描いた作品です。

イメージとしては「闇金ウシジマ君」に近いかもしれませんが、あそこまでバイオレンスなシーンはほとんどありません。

日本の学校教育ではお金の勉強をほとんどしないため、こういった漫画を社会人になる前に読んでおくのはとても勉強になると思いますよ!

インベスターX

この漫画は投資や経済の勉強をしたいという人におすすめです!

「インベスターZ」は2013年から連載されている漫画で、作者は「ドラゴン桜」で有名な三田紀房さんです。

主人公の財前が入学した道塾学園では、各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が3000億円を運用することで、学園の運営資金を賄っています。

内容を簡単に言うと、成績トップで入学した主人公の財前孝史が「投資部」で活躍していくという物語です。

「投資ビギナーに勝つための気づきを与えてくれる」と専門家からも評価が高い作品なので、投資に興味がある人はぜひ読んでみてください!

中国史編

キングダム

この漫画は紹介するまでもないと思いますが、「キングダム」は2006年から連載が開始されており、単行本発行部数は1~49巻までの累計で3300万部に達しています。

本作品は紀元前3世紀の古代中国の戦国時代末期を舞台にして、後の始皇帝となる秦王政と、秦の武人である主人公・信の活躍を中心に描かれた中国時代劇です。

つい最近、山崎賢人さんが主演で映画化もされて話題になりましたね。

大企業の経営陣や部長職の方々も読んでいる人が多いみたいですし、何より本当に面白い作品なので、大学生の間に一度は読んでみることをおすすめします!

三国志

この作品は三国志を学びたいという人にはおすすめの漫画です。

「三国志」も「キングダム」と同じく中国が舞台で、時系列で言うと「キングダム」の後の物語です。

「三國無双」というゲームを通じて、三国志を知った人も多いと思いますが、その先駆けとなった作品がこの横山光輝氏の漫画です。

本作品は1971年から連載が開始されており、マンガ全30巻の累計発行部数は7000万部を超える名作です。

社会人にも三国志ファンはとても多いので、興味がある人はぜひ読んでみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は勉強になる名作漫画を6作品ご紹介しました。

面白い&勉強になる漫画を探しているという人にはどの作品もおすすめです!

 

それではまた!