インタビュー

博報堂の社員から学ぶ、大学生がやるべきこと

この記事は「博報堂に入社する人って、大学生活や就職活動でどんなことをやっていたんだろう?」という疑問を持っている人向けの記事です。

今回は博報堂に勤めている知り合いにインタビューを実施してきました。

  • 博報堂 勤務
  • 20代
  • 女性

インタビューの内容は次の3つに分けて紹介していきたいと思います。

  1. 現在のキャリアについて
  2. 学生生活について
  3. 就職活動について

ちなみに、個人情報の観点から名前や写真は出しておりませんが、もし直接話を聞いてみたいという人はぜひLINEもしくは要望フォームに送ってください。

友だち追加

 

それでは早速見ていきましょう!

現在のキャリアについて

企業名と現在の業務内容は?

Navi
Navi
本日はお時間を頂き、ありがとうございます!
それではまず、企業名と現在の業務内容について教えてもらえますか?
Aさん
Aさん
現在は博報堂で営業を担当しています。

今の会社に入社した理由は?

Navi
Navi
営業をされてるんですね!
ちなみに、博報堂に入社したいと思った理由は何かあったんですか?
Aさん
Aさん
自分たちが作ったものが世の中に出て、少なからず人々の思考や行動に影響を与えられることに魅力を感じました。
Navi
Navi
つまり、広告事業の社会に対するインパクトの大きさに魅力を感じたということでよろしいでしょうか?
Aさん
Aさん
仰る通りです!
  • 現在は博報堂で営業を担当している
  • 志望理由は自分たちが作ったものが世の中に出て、少なからず人々の思考や行動に影響を与えられることに魅力を感じたため

学生時代について

学部と専攻は?

Navi
Navi
それでは次に、学生時代についてお伺いしたいと思います。
学部と専攻について教えてもらってもいいですか?
Aさん
Aさん
学部は社会科学部で、専攻は言語学でした。

サークルや課外活動は?

Navi
Navi
サークルや課外活動は何かしていましたか?
Aさん
Aさん
イベントを企画するサークルに入っていました。
Navi
Navi
では、もともと何かを企画したり、新しく生み出したりするのがお好きだったんですね!

アルバイトは?

Navi
Navi
ちなみに、アルバイトとかは何かしていましたか?
Aさん
Aさん
日本テレビのイベントコンパニオンとウルフギャングのレセプションをしていました。
Navi
Navi
どちらも華やかなイメージですが、人前に立つことも多かったんですか?
Aさん
Aさん
たしかに人前に立つことは多かったですね。以前は人前に立つと緊張するタイプだったのですが、バイトを通じて、人前に立つことに抵抗がなくなったのは良かったです!
大学生におすすめしたい!スキルが身につくバイト4選【最新版】大学生のバイト選びって結構大切ですよね! この記事は「大学生になったけど何のバイトをすればいいか分からない」という人から「どうせな...

学生時代にやっていて良かったと思うことは?

Navi
Navi
では、ちょっと話が変わりますけど、大学生活を振り返ってみて、学生時代にやっていて良かったと思うことはありますか?
Aさん
Aさん
社会人とテレビ局でアルバイトをできたことと、たくさん旅行に行けたことですね!
Navi
Navi
たしかに、社会人と接する機会の多いバイトは色々勉強になりますよね。ちなみに、旅行というのは海外旅行のイメージで合っていますか?
Aさん
Aさん
そうですね。社会人になると長期休みがないかぎり海外旅行には行けないので、大学生の時にたくさん行っておいて良かったです!
【大学生向け】海外旅行でおすすめのサービス12選(最新版)大学生になったら、やっぱり友達と海外に旅行したいですよね! この記事は「今まで海外に旅行したことがない」という人から「海外旅行でお...

学生時代に戻れるとしたら、やっておきたいことや勉強しておきたいことは?

Navi
Navi
じゃあ、逆に学生時代に戻れるとしたら、やっておきたいことや勉強しておきたいことはありますか?
Aさん
Aさん
自分の専攻学についてもっともっと研究しておきたかったです。社会人ではなかなか勉強することがないので、、。
Navi
Navi
すごく分かります。特に社会人になるとまとまった時間を確保するのが難しいので、大学時代に何かしらの専門性=強みを身に付けておくと良いですよね。
  • サークルではイベントを企画するサークルに所属
  • バイトは日本テレビのイベントコンパニオンとウルフギャングのレセプションをやっていた
  • 大学時代にやっておいて良かったことは、社会人とテレビ局でアルバイトをできたことと、海外旅行にたくさん行けたこと
  • 一方で、学生時代に自身の専攻学についてもっと研究しておけば良かったという後悔もある

就職活動について

就活中に志望していた業界は?

Navi
Navi
それでは最後に、就職活動についてお伺いしたいと思います。
就活中に志望していた業界について教えてください。
Aさん
Aさん
メディア業界を志望していました。
Navi
Navi
ということは、まさに志望していた業界での仕事に携われているということですね!
Aさん
Aさん
仰る通りです!なので、すごくやりがいを持って働けています!

就活成功のポイントを挙げるとしたら?

Navi
Navi
Aさんの場合は、志望していた通り、博報堂に入社できたわけですけど、ズバリ就活成功のポイントは何だったと思います?
Aさん
Aさん
「小さな出会いも大切にしたこと」ですかね。
Navi
Navi
たしかに、就活において人脈は大切ですよね。就活中に出会えた人で進路が決まるっていうのは大いにあると思います。

就活における後悔を挙げるとしたら?

Navi
Navi
じゃあ、逆に就活中の後悔とかはありますか?
Aさん
Aさん
特にないですが、強いて言うなら、もっと幅広く業界を見ておいても良かったかなと思っています。
就活で後悔しないために重要なたった1つのことこの記事は「できることなら、自分の納得がいく就活をしたい、就活が始まる前にそのための準備をしておきたい」と考えている大学生向けの記事です...

就活中に役に立ったサイトや本は?

Navi
Navi
就活中に幅広く業界を見ておけば良かったという意見は本当に多いですよね。ぜひこの記事を読んでくれている大学生は、固定観念に捉われず、色んな業界を見てほしいと思います。
ちなみに、就活中に役に立ったサイトとか本って覚えてます?笑
Aさん
Aさん
サイトや本より、とにかく興味のある会社の社員に話を聞くことが一番効果的だと思います!

大学生へのアドバイス!

Navi
Navi
仰る通りですね。ぜひ、就活生の皆さんにはOB訪問などで生の声を聞くという方法も活用していただければと思います。
では、そろそろお時間なので、最後に大学生へのアドバイスをお願いします!
Aさん
Aさん
どの会社に行っても、結局は一緒に働く人たちとの相性が大事だと感じています。ですので、OB訪問などで社員の話を聞いて、一緒に働きたいと思う企業を志望したほうが良いと思います!あとは時間の許される限り、大学時代にいろんな国に行っておいてほしいです!笑
Navi
Navi
本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!
  • 就活中はメディア業界を志望していた
  • 就活成功の要因は「小さな出会いを大切にしていたこと」
  • 就活における後悔=強いて言うなら、もっと幅広く業界を見てもよかった
  • サイトや本より、とにかく興味のある会社の社員に話を聞くことが最も効果的
  • どの会社に行っても、結局は一緒に働く人たちとの相性が大切であるため、OB訪問などで社員の話をたくさん聞いて、一緒に働きたいと思う企業を志望するべき!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は博報堂に勤めている知り合いにインタビューを実施させていただきました。

個人的に印象に残っているのは、「就活成功の要因は小さな出会いも大切にしたこと」という話ですかね。

Aさんの場合は、就活において人との出会いを重視し、サイトや本といった間接的な情報よりも、実際に社員に会って直接的に情報を収集していったからこそ、最終的には自分に相性の良い会社を見つけることができたのだと思います。

ぜひ就活生の皆さんには、サイトや本からの情報だけでなく、OB訪問などを活用して多くの社員から生の情報も収集してほしいです。

もし、「志望している企業に知り合いがいない」「OB訪問よりも気軽に話を聞いてみたい」ということであれば、フルに人脈を使って対応するので、ぜひLINEもしくは要望フォームに送ってください。

友だち追加

 

それでは、皆さんの就職活動が上手くいくことを心から願っています!