インタビュー

三菱UFJ銀行の社員から学ぶ、大学生がやるべきこと

この記事は「三菱UFJ銀行に入社する人って、大学生活や就職活動でどんなことをやっていたんだろう?」という疑問を持っている人向けの記事です。

今回は三菱UFJ銀行に勤めている知り合いにインタビューを実施してきました。

  • 三菱UFJ銀行 勤務
  • 20代
  • 男性

インタビューの内容は次の3つに分けて紹介していきたいと思います。

  1. 現在のキャリアについて
  2. 学生生活について
  3. 就職活動について

ちなみに、個人情報の観点から名前や写真は出しておりませんが、もし直接話を聞いてみたいという人はぜひLINEもしくは要望フォームに送ってください。

友だち追加

 

それでは早速見ていきましょう!

現在のキャリアについて

企業名と現在の業務内容は?

Navi
Navi
本日はお時間をいただき、ありがとうございます!
それでは早速、企業名と現在の業務内容について教えてもらえますか?
Tさん
Tさん
現在は三菱UFJ銀行で、Global商取引のある中堅大企業を担当しています。具体的には、融資を始めとする財務戦略、不動産有効活用、事業戦略、事業・資産承継コンサルティング等を担っています。
Navi
Navi
中堅大企業というのは、規模でいうと大体どのぐらいの企業なんですか?
Tさん
Tさん
売上100〜500億円ぐらいの上場企業ですね。

今の会社に入社した理由は?

Navi
Navi
ちなみに、三菱UFJ銀行に入社したいと思った理由は何かあったんですか?
Tさん
Tさん
志望した理由は4つあります。(1)Global Market(特に発展途上国)に強みのあるフィールドと海外駐在環境がある。(2)提案の領域が幅広く、顧客満足度の向上に貢献できる。(3)一緒に働きたいと思える人がいる。(4)給与水準が高い。の4つです。
Navi
Navi
とても具体的にありがとうございます。この4つの軸を満たしていたのがまさに三菱UFJ銀行であったというイメージで合っていますかね?
Tさん
Tさん
その通りです。なかでも、Global Marketに強みのあるフィールドと海外駐在環境があるという点は就職先を選ぶ上で特に重要なポイントでした。
  • 現在はGlobal商取引のある中堅大企業を担当
  • 三菱UFJ銀行を志望した理由は4つ
  • Global Market(特に発展途上国)に強みのあるフィールドと海外駐在環境がある
  • 提案の領域が幅広く、顧客満足度の向上に貢献できる
  • 一緒に働きたいと思える人がいる
  • 給与水準が高い

学生時代について

学部と専攻は?

Navi
Navi
それでは次に、学生時代についてお伺いしたいと思います。
学部と専攻について教えてもらってもいいですか?
Tさん
Tさん
政治経済学部で、専攻は経済学科でした。また、留学中はSuffolk Universityで、Global Marketingを専攻していました。

サークルや課外活動は?

Navi
Navi
サークルや課外活動は何かしていましたか?
Tさん
Tさん
サークルはイベントを企画する団体に所属していました!

アルバイトは?

Navi
Navi
ちなみに、アルバイトとかは何かしていましたか?
Tさん
Tさん
バイトは居酒屋のキッチンスタッフとビアガーデンのホールスタッフをやっていました!
大学生におすすめしたい!スキルが身につくバイト4選【最新版】大学生のバイト選びって結構大切ですよね! この記事は「大学生になったけど何のバイトをすればいいか分からない」という人から「どうせな...

学生時代にやっていて良かったと思うことは?

Navi
Navi
では、ちょっと話が変わりますけど、大学生活を振り返ってみて、学生時代にやっていて良かったと思うことはありますか?
Tさん
Tさん
(1)3ヶ月間の東南アジアバックパック、(2)海外ボランティア、(3)1年間の米国留学、の3つです。
Navi
Navi
素晴らしいですね!就活でGlobal Marketに強みのあるフィールドと海外駐在環境を重視されていたのも頷けます。

学生時代に戻れるとしたら、やっておきたいことや勉強しておきたいことは?

Navi
Navi
じゃあ、逆に学生時代に戻れるとしたら、やっておきたいことや勉強しておきたいことはありますか?
Tさん
Tさん
現在の業務にも通ずる内容ですが、宅建と法律全般についてもっと勉強しておけば良かったです。

 

【宅建でおすすめの書籍】

  • サークルはイベントを企画する団体に所属していた
  • バイトは居酒屋のキッチンスタッフとビアガーデンのホールスタッフ
  • 学生時代にやっておいてよかったことは、東南アジアバックパック・海外ボランティア・1年間の米国留学
  • 一方でやっておけばよかったことは、宅建と法律全般の勉強

就職活動について

就活中に志望していた業界は?

Navi
Navi
それでは最後に、就職活動についてお伺いしたいと思います。
就活中に志望していた業界について教えてください。
Tさん
Tさん
日系・外資系メーカー、銀行、商社、JICAを志望していました。

就活成功のポイントを挙げるとしたら?

Navi
Navi
結構幅広くみていたんですね。Tさんの場合は、志望していた通り、三菱UFJ銀行に入社できたわけですけど、ズバリ就活成功のポイントは何だったと思います?
Tさん
Tさん
3つあると思っています。(1)自己分析を重ね、自身の性格と将来手掛けたいことを考え抜いたこと。(2)働いている人の生の声を求め、積極的なヒアリングを実施したこと。(3)周囲の意見に流されず、自身が肌で感じた気持ちを重要視したこと。の3つです。
Navi
Navi
差し支えなければ、具体的なエピソードとかあれば教えてもらえませんか?
Tさん
Tさん
自身の経歴や就活経験者の助言もあり、まずは商社を中心に就職活動を開始しました。業界的にも手掛けたいフィールドが整っていることを実感できたのですが、数々のOB訪問やセミナーに参加して生の声をヒアリングしているうちに、働いている人の共通項が自身の性格やパーソナリティとgapがあると感じて、結果的に正式エントリーはしませんでした。同様に、JICAの業務内容にも非常に興味があったのですが、非営利精神の働き手しかおらず、自身のマインドとのgapに気づいて、エントリーしませんでした。その結果、メーカーと銀行にエントリーし、東レ・3M・三菱UFJ銀行から内定をいただくことができました。

就活における後悔を挙げるとしたら?

Navi
Navi
積極的にヒアリングを実施した結果、商社・JICAと自身のgapに気づくことができ、メーカーと銀行に絞り込むことができたんですね。
Tさん
Tさん
仰る通りです。
Navi
Navi
この記事を読んでくれている大学生の皆さんにはぜひとも参考にしてほしいです!
じゃあ、逆に就活中の後悔とかはありますか?
Tさん
Tさん
特にないです!

就活中に役に立ったサイトや本は?

Navi
Navi
素晴らしいですね!
ちなみに、就活中に役に立ったサイトとか本って覚えてます?笑
Tさん
Tさん
ロジカルシンキングの本はとても役に立ちましたね!

大学生へのアドバイス!

Navi
Navi
ロジカルシンキングの基礎を身につけておくと、ESでも面接でも役に立ちますもんね!
では、そろそろお時間なので、最後に大学生へのアドバイスをお願いします!
Tさん
Tさん
自身と向き合い、納得を重ね、選択と決断をして下さい。社会人になり時間が経過する中で必ずや辛い局面に遭遇します。その時に励みになるのは、自分が思い描く将来像と周囲の人だと常々感じます。周りを見ていて、転職者も多いのは事実です。もちろんキャリアアップの前向きな転職者もおりますが、自身の軸がブレブレな人が転職する様子も多く散見されます。自分の人生は自分で選ぶ。自分に嘘をつくことなく後悔の無い就職活動をして下さい!
Navi
Navi
本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!
  • 就活中は日系・外資系メーカー、銀行、商社、JICAを志望していた
  • 就活成功の要因は、積極的にヒアリングを実施し、周囲の意見に流されず、自身が肌で感じた気持ちを重要視したこと
  • 就活中に役に立った本はロジカルシンキング関連の本
  • 自身と向き合い、納得を重ね、選択と決断をすることで、自分に嘘をつくことなく後悔の無い就職活動をしてほしい!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は三菱UFJ銀行に勤めている知り合いにインタビューを実施させていただきました。

個人的に印象に残っているのは、「就活成功のポイント」の話ですかね。

Tさんの場合は、 多くの社員に積極的にヒアリングを実施した結果、商社・JICAと自身のgapに気づき、結果的にメーカーと銀行に絞り込むことができたということでした。

まさに理想的な就職活動だと思いましたし、就活における後悔はないと言っていたのも本心だろうと感じました。

ただし、多くの社会人は「もっと幅広く業界を見ておけばよかった」と後悔しています。

ぜひこの記事を読んでくれている大学生の皆さんには、固定観念を捨てて、様々な業界を見てほしいと思います。

過去に「幅広く業界を見るための方法」についてまとめているので、興味がある人は読んでみてください!

就活で後悔しないために重要なたった1つのことこの記事は「できることなら、自分の納得がいく就活をしたい、就活が始まる前にそのための準備をしておきたい」と考えている大学生向けの記事です...

 

ロジカルシンキングに関しては、私が役に立ったと思う良書を3冊紹介しておきます。

もし何か疑問に思った点やさらに聞きたいことなどがあれば、ぜひLINEもしくは要望フォームに送ってください。

友だち追加

 

それでは、皆さんの就職活動が上手くいくことを心から願っています!