大学生活

一人暮らしの大学生におすすめの家具レンタルサービス【CLAS】

この記事は一人暮らしをしている大学生向けの記事です。

今回紹介するのは、「家具のレンタル_CLAS」という家具レンタルサービスです!

この記事では家具レンタルサービスのメリットを始め、具体的なサービス内容から知っておくべき注意点まで紹介していきます。

それでは早速見ていきましょう!

家具レンタルサービスについて

家具レンタルとは?

一言で表すと、家具レンタルとは「月額利用料を支払って家具をレンタルし、購入するよりも初期費用を抑えてお得に利用できるサービス」のことです。

これまで家具は購入して長く使っていくものというスタイルが一般的でしたが、IT化が進み、かつ流通サービスが充実したことによって、以前は購入して所有するのが一般的だったものをシェアやレンタルで楽しむことが容易にできる時代になりました。

そういった背景から、最近では家具や家電といった初期費用が高いものをレンタルするサービスを利用する人が増えています。

家具レンタルの魅力とは?

では、家具をレンタルするメリットとしては何が挙げられるのでしょうか?

まず、最も大きなメリットは引っ越しや模様替えの際の初期費用を大幅に抑えられることです。

たとえば、一人暮らしを始めるときにベッド・ソファ・ダイニングテーブルなど必要な家具を一度に揃えるとなると、高額になってしまいますよね。

また、一生使う家具なら購入してもいいかもしれませんが、大学時代に一時的に利用する家具にはなかなかお金を掛けられないという人がほとんどだと思います。

そんな場合でも、家具レンタルサービスなら月々400円~という安価な費用で好きな期間だけ家具を利用することができますので、購入に比べてコストを抑えることが可能です。

家具レンタルが向いている人とは?

加えて、定期的に家具を交換してお部屋の模様替えを楽しみたいという人にもおすすめです。

私は社会人になってから初めて一人暮らしをしたのですが、お店で気に入った家具を家に置いてみたら、なんだかしっくりこなかったという経験をしたこともあります。

そんな時にも、家具レンタルサービスならまずお試し感覚で家具を利用してみて、気に入ったらそのまま継続すればいいですし、自分の部屋に合わないと思ったら、交換・返却して他の家具を試すこともできます。

ですので、初めて一人暮らしをする人や期間が決まっている大学生、さらにはフレキシブル(自由)に家具を選んでいきたいという人には家具レンタルが向いていると思います!

CLASのサービスについて

CLASとは?

CLASは”『暮らす』を自由に、軽やかに “というビジョンのもと、自分らしく自由な暮らしをしたいという人々のニーズに応えるサービスを世の中に提供しています。

そのサービスこそが、まさに「家具のレンタル_CLAS」です。

すでに知っている人も多いかと思いますが、CLASの代表取締役社長は初代バチェラー・ジャパンとして一躍有名になった「久保裕丈さん」です。

久保裕丈さんのプロフィール

名前:久保 裕丈(くぼ ひろたけ)
生年月日:1981年(年月日は非公開)
身 長:173㎝
血液型:A型
出 身:東京

中 学:海城中学
高 校:海城高校
大 学:東京大学工学部
大学院:東京大学院 新領域創成科学研究学科

2007年 外資系コンサルティング会社A.T.カーニー入社
2012年 A.T.カーニー退社後
2012年 ファッション通販サービスを展開するミューズコー株式会社を設立
2015年 ミューズコー株式会社を株式会社ミクシィに17億円で売却
2018年 株式会社クラス(CLAS Inc.)を設立

著書:『その恋はビジネス的にアウト』

ちなみに、久保さんが出演していた「バチェラー・ジャパン」は、Amazonで観ることができますので、興味がある人はぜひ観てみてください!

サービスの特徴

それでは、いよいよ「家具のレンタル_CLAS」が提供するサービスについて紹介していきます。

まず、大きな特徴を4つ挙げます。

① 買うよりも安く始められる

家具のレンタル_CLAS」は月々400円~という手軽な料金で、すぐに家具の利用を始められるので、買うよりも初期費用を抑えることができます。

たとえば、購入すると数万円する2人掛けソファも、月額3,240円で利用開始できるので、購入した場合と比較すると初期費用は数万円安くなります。

また、基本的に配送・設置・組み立て・撤去などのサービスも利用料に含まれているのでとてもお得です!

② 長く使うとさらにお得

利用期間に応じて月額料金が割引され、最大で75%OFFになります。

なお、所定の利用期間を超えれば、返却手数料など一切かからず商品の交換ができます。

③ 汚れや傷がついても大丈夫

通常の使用で家具に汚れや傷がついてしまっても追加料金がかからないので安心です。

④注文してから返却までスマホひとつ

サービスを使いたいときは、スマホから商品と配送希望日を選ぶだけで、返却や交換の手続きもスマホで簡単にすることができます。

上記以外にも、

  • 1ヶ月単位で自分の好きな期間レンタルができる
  • 返却の際は簡単な手続きをすれば引き取りに来てくれる
  • どれもおしゃれなデザインで、使い勝手にもこだわった家具が揃っている

といった特徴もあります。

こう見ると、本当に便利なサービスだと思います!

知っておくべき注意点

上記で説明したように、「家具のレンタル_CLAS」はとても便利なサービスだと思いますが、事前に知っておくべき注意点もまとめておきます。

  • 利用できる地域は1都3県(2019年1月時点)
  • レンタルは最大10品まで
  • レンタルする商品はセカンドハンド品の可能性もある
  • 製品に欠陥がある場合を除き、レンタル申込後の取消しはできない
  • 決済方法はクレジットカードのみ
  • オプションによっては組立・設置料・引き取り料金が発生する
  • 故意の破損や程度が酷く再利用困難な場合は、レンタル料金の2ヶ月分が発生する

以上が特に知っておいていただきたい注意点です。

この他にも細かい注意点はいくつかありますので、もし気になる人は事前に「よくある質問」に目を通しておくことをおすすめします!

よくある質問

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は一人暮らしの大学生におすすめな「家具のレンタル_CLAS」という家具レンタルサービスについて紹介しました。

私も実際にリビング用のローテーブルをレンタルしていますが、月額で約1,500円という料金なので、デメリットよりもメリットのほうが大きいと感じています。

ちなみに、無料会員になればレンタル可能な家具を見ることができるので、興味がある人は登録してみてください!

 

それではまた!