インタビュー

大成建設の社員から学ぶ、大学生がやるべきこと

この記事は「大成建設に入社する人って、大学生活や就職活動でどんなことをやっていたんだろう?」という疑問を持っている人向けの記事です。

今回は大成建設に勤めている知り合いにインタビューを実施してきました。

  • 大成建設 勤務
  • 20代
  • 男性

インタビューの内容は次の3つに分けて紹介していきたいと思います。

  1. 現在のキャリアについて
  2. 学生生活について
  3. 就職活動について

ちなみに、個人情報の観点から名前や写真は出しておりませんが、もし直接話を聞いてみたいという人はぜひLINEもしくは要望フォームに送ってください。

友だち追加

 

それでは早速見ていきましょう!

現在のキャリアについて

企業名と現在の業務内容は?

Navi
Navi
本日はお時間をいただき、ありがとうございます!
それでは早速、企業名と現在の業務内容について教えてもらえますか?
Yさん
Yさん
現在は大成建設株式会社で耐震設計に携わっています。簡単に言うと、地震がきても壊れないインフラを作るための設計をしています。
Navi
Navi
地震リスクが高い日本においては、特に需要が高そうですね。

今の会社に入社した理由は?

Navi
Navi
ちなみに、大成建設に入社したいと思った理由は何かあったんですか?
Yさん
Yさん
志望理由は非常にシンプルですが、目に見えてわかりやすい成果を残したかったんですよね。仕事が目に見えることで、働き甲斐を感じることができると思いました。
Navi
Navi
たしかに、自分の携わった仕事が目に見える形として残るというのは魅力的に感じますね。
  • 大成建設を志望した理由は、目に見えてわかりやすい成果を残したかったから
  • 仕事が目に見えることで、働き甲斐を感じることができると思った

学生時代について

学部と専攻は?

Navi
Navi
それでは次に、学生時代についてお伺いしたいと思います。
学部と専攻について教えてもらってもいいですか?
Yさん
Yさん
創造理工学部です。専攻は社会環境工学科(土木)でしたね。

サークルや課外活動は?

Navi
Navi
サークルや課外活動は何かしていましたか?
Yさん
Yさん
企画出版サークルに所属していました。あと、トランポリン同好会にも入っていましたね!笑
Navi
Navi
トランポリン同好会にも入っていたんですか!楽しそうですね!

アルバイトは?

Navi
Navi
ちなみに、アルバイトとかは何かしていましたか?
Yさん
Yさん
コールドストーンでバイトをしていました!
Navi
Navi
じゃあ、もしかして歌ってたんですか?笑
Yさん
Yさん
がっつり歌ってました。笑
少し恥ずかしかったですが、他大学の学生とも人脈が広がったので、それは良かったですね!
大学生におすすめしたい!スキルが身につくバイト4選【最新版】大学生のバイト選びって結構大切ですよね! この記事は「大学生になったけど何のバイトをすればいいか分からない」という人から「どうせな...

学生時代にやっていて良かったと思うことは?

Navi
Navi
では、ちょっと話が変わりますけど、大学生活を振り返ってみて、学生時代にやっていて良かったと思うことはありますか?
Yさん
Yさん
サークルやバイトを通じて、いろんな人と関われたことですね!社会人になってからつくづく思いますが、大学時代の人脈は本当に貴重だと思います。
Navi
Navi
私も全く同じです。サークルをやっていて一番良かったと思うことは、一生の友人ができたことですね。

学生時代に戻れるとしたら、やっておきたいことや勉強しておきたいことは?

Navi
Navi
じゃあ、逆に学生時代に戻れるとしたら、やっておきたいことや勉強しておきたいことはありますか?
Yさん
Yさん
やっぱり海外旅行と英会話の勉強ですね。社会人になると想像以上に時間がないので、大学生の時だからこそできることはもっとやっておけば良かったです。
  • 企画出版サークルとトランポリン同好会に所属していた
  • コールドスタッフでバイトをしていた
  • サークルやバイトを通じて、人脈を広げることができた
  • やっておけば良かったことは、海外旅行と英語の勉強

就職活動について

就活中に志望していた業界は?

Navi
Navi
それでは最後に、就職活動についてお伺いしたいと思います。
就活中に志望していた業界について教えてください。
Yさん
Yさん
ゼネコン・デベロッパー・ディスプレイデザインを志望していました。
Navi
Navi
ディスプレイデザインというのは、建物の内装や展示を中心としたデザインを行うみたいなイメージで合ってますか??
Yさん
Yさん
その通りです。例えば、お台場の巨大ガンダムを制作したのは丹青社というディスプレイの会社ですね!

就活成功のポイントを挙げるとしたら?

Navi
Navi
知らなかったです。とても面白そうですね!
Yさんの場合は、志望していた通り、大成建設に入社できたわけですけど、ズバリ就活成功のポイントは何だったと思います?
Yさん
Yさん
大学院への進学も念頭において、本当に入りたい会社のみに絞り、就職活動に本気で取り組んだことですかね。

就活における後悔を挙げるとしたら?

Navi
Navi
素晴らしいですね!
じゃあ、逆に就活中の後悔とかはありますか?
Yさん
Yさん
受ける受けないに関わらず、もっと他の業界を知っておけばよかったですね。人生であれだけ自由に色んな会社の内情を知れる機会もないので。
就活で後悔しないために重要なたった1つのことこの記事は「できることなら、自分の納得がいく就活をしたい、就活が始まる前にそのための準備をしておきたい」と考えている大学生向けの記事です...

就活中に役に立ったサイトや本は?

Navi
Navi
本当にその通りですね。ぜひこの記事を読んでくれている大学生は、固定観念に捉われず、色んな業界を見てほしいと思います。
ちなみに、就活中に役に立ったサイトとか本って覚えてます?笑
Yさん
Yさん
すみません、あまり覚えていないんですが、自己分析の本はよく読んでいましたね!

 

【自己分析でおすすめの書籍】

大学生へのアドバイス!

Navi
Navi
では、そろそろお時間なので、最後に大学生へのアドバイスをお願いします!
Yさん
Yさん
きつくならない程度に本気で取り組んで、あわよくば楽しみながらできればいいと思います。大成功する人も多くないので、多少の失敗や不採用という結果に落ち込み過ぎず、次につながれば良いかと思います。ぜひ頑張ってください!
Navi
Navi
本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!
  • 就活中はゼネコン・デベロッパー・ディスプレイデザインを志望していた
  • 就活成功の要因は本当に入りたい会社のみに絞り、本気で取り組んだこと
  • 就活における後悔=もっと幅広く会社を見ておけばよかった
  • 就活中に役に立った本は自己分析の本
  • 多少の失敗や不採用という結果に落ち込み過ぎず、就活に対して前向きに、あわよくば楽しみながら取り組むべき!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は大成建設に勤めている知り合いにインタビューを実施させていただきました。

個人的に印象に残っているのは、「学生時代にやっておけば良かったことは、海外旅行と英会話の勉強」という話です。

これに関しては私も全く同感ですし、多くの社会人が感じていることだと思います。

ですので、この記事を読んでくれている皆さんには、大学生の間にたくさん海外に旅行することと、英会話の勉強をしておくことをおすすめします。

ちなみに、海外旅行で便利なサービスに関しては過去に記事をまとめているので、興味があれば見てみてください!

【大学生向け】海外旅行でおすすめのサービス12選(最新版)大学生になったら、やっぱり友達と海外に旅行したいですよね! この記事は「今まで海外に旅行したことがない」という人から「海外旅行でお...

同様に、大学生におすすめしたい英会話スキルの習得方法も過去に記事で書いているので、興味のある人はこちらもどうぞ

大学生が英語を話せるようになるための方法【最新版】「大学時代に英語を話せるようになっておきたい!」と思っている人いませんか? この記事はそんな向上心のある大学生にぴったりの内容です...

 

もし何か疑問に思った点やさらに聞きたいことなどがあれば、ぜひLINEもしくは要望フォームに送ってください。

友だち追加

それでは、皆さんの就職活動が上手くいくことを心から願っています!