インタビュー

森永製菓の社員から学ぶ、大学生がやるべきこと

この記事は「森永製菓に入社する人って、大学生活や就職活動でどんなことをやっていたんだろう?」という疑問を持っている人向けの記事です。

今回は森永製菓に勤めている知り合いにインタビューを実施してきました。

  • 森永製菓 勤務
  • 20代
  • 男性

インタビューの内容は次の3つに分けて紹介していきたいと思います。

  1. 現在のキャリアについて
  2. 学生生活について
  3. 就職活動について

ちなみに、個人情報の観点から名前や写真は出しておりませんが、もし直接話を聞いてみたいという人はぜひLINEもしくは要望フォームに送ってください。

友だち追加

 

それでは早速見ていきましょう!

現在のキャリアについて

企業名と現在の業務内容は?

Navi
Navi
本日はお時間をいただき、ありがとうございます!
それでは早速、企業名と現在の業務内容について教えてもらえますか?
Yさん
Yさん
現在は森永製菓株式会社に勤めています。業務内容は営業推進部署で、得意先企業攻略に向けた販促立案、セールスサポートを担当しています。
Navi
Navi
以前は営業をされていたと思いますが、今は推進の部署に異動されたんですね!

今の会社に入社した理由は?

Navi
Navi
ちなみに、森永製菓に入社したいと思った理由は何かあったんですか?
Yさん
Yさん
志望理由は非常にシンプルで、自分の好きな商品・興味のある商品を扱い、仕事にしたかったからです。
Navi
Navi
なるほど。たしかに、営業するにしても何を売るかでモチベーションは変わってきますもんね!
  • 現在は営業推進部署において、得意先企業攻略に向けた販促立案、セールスサポートを担当している
  • 森永製菓を志望した理由は、自分の好きな商品・興味のある商品を扱い、仕事にしたかったため

学生時代について

学部と専攻は?

Navi
Navi
それでは次に、学生時代についてお伺いしたいと思います。
学部と専攻について教えてもらってもいいですか?
Yさん
Yさん
法学部です。専攻は独占禁止法でした。

サークルや課外活動は?

Navi
Navi
サークルや課外活動は何かしていましたか?
Yさん
Yさん
イベントを企画したり、フリーペーパーを出版したりするサークルに所属していました!

アルバイトは?

Navi
Navi
ちなみに、アルバイトとかは何かしていましたか?
Yさん
Yさん
チェーン焼肉店でホールスタッフとキッチンのバイトをしていました。

学生時代にやっていて良かったと思うことは?

Navi
Navi
焼肉店でバイトをされてたんですね!
では、ちょっと話が変わりますけど、大学生活を振り返ってみて、学生時代にやっていて良かったと思うことはありますか?
Yさん
Yさん
アルバイトとたくさんインターンシップに参加したことですかね!
Navi
Navi
ちなみに、アルバイトをやっていて良かったと思うことは具体的に何でしょうか?
Yさん
Yさん
サークルやゼミ以外の友人ができたことと、コミュニケーション力が向上したことですかね!
大学生におすすめしたい!スキルが身につくバイト4選【最新版】大学生のバイト選びって結構大切ですよね! この記事は「大学生になったけど何のバイトをすればいいか分からない」という人から「どうせな...

学生時代に戻れるとしたら、やっておきたいことや勉強しておきたいことは?

Navi
Navi
じゃあ、逆に学生時代に戻れるとしたら、やっておきたいことや勉強しておきたいことはありますか?
Yさん
Yさん
簿記とマーケティングの勉強ですね。特に簿記はコスパが良い資格であると社会人になってから感じています。まずは3級からでも良いので、大学時代にチャレンジしておくことをおすすめしたいです!
Navi
Navi
ちなみに、簿記でおすすめの本とかあったりします?
Yさん
Yさん
私が3級を取得した際には「はじめての人の簿記入門塾」と「みんなが欲しかった簿記の教科書」の2冊で勉強しましたね!

 

【簿記でおすすめの書籍】

  • サークルはイベント企画・フリーペーパー出版団体に所属
  • バイトはチェーン焼肉店でホールスタッフとキッチンをしていた
  • 学生時代にやっておいてよかったことは、バイトとインターンシップ
  • 一方でやっておけばよかったことは、簿記とマーケティング

就職活動について

就活中に志望していた業界は?

Navi
Navi
それでは最後に、就職活動についてお伺いしたいと思います。
就活中に志望していた業界について教えてください。
Yさん
Yさん
食品メーカーと飲料メーカーに絞っていました。
Navi
Navi
食品と飲料を同時に志望する就活生は多いですよね。飲料メーカーを志望した理由も「自分の好きな商品、興味のある商品を扱いたい」という思いからですか?
Yさん
Yさん
その通りです!

就活成功のポイントを挙げるとしたら?

Navi
Navi
Yさんの場合は、志望していた通り、森永製菓に入社できたわけですけど、ズバリ就活成功のポイントは何だったと思います?
Yさん
Yさん
自己分析にしっかりと時間をかけたことですかね。

 

【自己分析でおすすめの書籍】

就活における後悔を挙げるとしたら?

Navi
Navi
たしかに、自分の価値観を明確にする上で自己分析はとても有効ですよね。なかなか自分の人生を振り返る機会ってないと思うので、ぜひ就活では自己分析の時間をたくさん取ってほしいです。
じゃあ、逆に就活中の後悔とかはありますか?
Yさん
Yさん
最初から食品と飲食に絞っていたので、もっと幅広く業界を見ておいても良かったですね。

就活中に役に立ったサイトや本は?

Navi
Navi
本当にその通りですね。ぜひこの記事を読んでくれている大学生は、固定観念に捉われず、色んな業界を見てほしいと思います。
ちなみに、就活中に役に立ったサイトとか本って覚えてます?笑
Yさん
Yさん
業界地図と四季報は業界・企業研究をする上でかなり役に立ちましたね!

大学生へのアドバイス!

Navi
Navi
私もこの2冊は社会人になった今でも愛読しています。
では、そろそろお時間なので、最後に大学生へのアドバイスをお願いします!
Yさん
Yさん
就職活動は人生の分岐点になるタイミングなので、妥協せず、後悔のないよう、楽しみながら頑張って下さい。!
Navi
Navi
本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!
  • 就活中は食品・飲料メーカーを志望していた
  • 就活成功の要因は、自己分析にしっかりと時間をかけたこと
  • 就活における後悔=もっと幅広く業界を見ておけばよかった
  • 就活中に役に立った本は業界地図と四季報

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は森永製菓に勤めている知り合いにインタビューを実施させていただきました。

個人的に印象に残っているのは、「就活における後悔」の話ですかね。

Yさんの場合は「最初から食品・飲料メーカーに絞っていたので、もっと幅広く業界を見ておけば良かった」とのことでしたが、これは多くの社会人が共通して後悔していることです。

過去に「幅広く業界を見るための方法」についてまとめているので、興味がある人は読んでみてほしいです!

就活で後悔しないために重要なたった1つのことこの記事は「できることなら、自分の納得がいく就活をしたい、就活が始まる前にそのための準備をしておきたい」と考えている大学生向けの記事です...

もし何か疑問に思った点やさらに聞きたいことなどがあれば、ぜひLINEもしくは要望フォームに送ってください。

友だち追加

 

それでは、皆さんの就職活動が上手くいくことを心から願っています!