インタビュー

三菱商事の社員から学ぶ、大学生がやるべきこと

この記事は「三菱商事に入社する人って、大学生活や就職活動でどんなことをやっていたんだろう?」という疑問を持っている人向けの記事です。

今回は三菱商事に勤めている知り合いにインタビューを実施してきました。

  • 三菱商事 勤務
  • 20代
  • 女性

インタビューの内容は次の3つに分けて紹介していきたいと思います。

  1. 現在のキャリアについて
  2. 学生生活について
  3. 就職活動について

ちなみに、個人情報の観点から名前や写真は出しておりませんが、もし直接話を聞いてみたいという人はぜひLINEもしくは要望フォームに送ってください。

友だち追加

 

それでは早速見ていきましょう!

現在のキャリアについて

企業名と現在の業務内容は?

Navi
Navi
本日はお時間を頂き、ありがとうございます!
それではまず、企業名と現在の業務内容について教えてもらえますか?
Aさん
Aさん
現在は三菱商事株式会社の穀物飼料部にて、国民の主食の安定供給のため、穀物の輸入業務に従事しています。具体的には、穀物の買付を始め、本船オペレーションや傭船業務等を担当しています。
Navi
Navi
傭船というのは、運送用に借り入れる船舶のことでしたかね?
Aさん
Aさん
仰る通りです。自社保有と傭船を組み合わせて、船隊を形成しています。

今の会社に入社した理由は?

Navi
Navi
ちなみに、三菱商事に入社したいと思った理由は何かあったんですか?
Aさん
Aさん
一言で表すなら、グローバルなビジネスの掛け合わせを、主体となって推進できると考えたためです。
  • 現在は三菱商事で穀物の輸入業務に従事している
  • 志望理由はグローバルなビジネスの掛け合わせを、主体となって推進できると考えたため

学生時代について

学部と専攻は?

Navi
Navi
それでは次に、学生時代についてお伺いしたいと思います。
学部と専攻について教えてもらってもいいですか?
Aさん
Aさん
学部は法学部で、国際取引法を専攻していました。
Navi
Navi
国際取引法を専攻されていたのは、将来グローバルな環境で働きたいという思いがあったからですか?
Aさん
Aさん
その通りです。ゼミの卒業生で総合商社に入社されている方も多かったので。

サークルや課外活動は?

Navi
Navi
素晴らしいですね。
では、サークルや課外活動は何かしていましたか?
Aさん
Aさん
生協学生委員会に入っていました。

アルバイトは?

Navi
Navi
ちなみに、アルバイトとかは何かしていましたか?
Aさん
Aさん
懐石料理屋のスタッフをしていました。
Navi
Navi
アルバイトをやっていて良かったと思うことは何かありますか?
Aさん
Aさん
コミュニティ以外の友人ができたことと、コミュニケーション力が向上したことですかね!
大学生におすすめしたい!スキルが身につくバイト4選【最新版】大学生のバイト選びって結構大切ですよね! この記事は「大学生になったけど何のバイトをすればいいか分からない」という人から「どうせな...

学生時代にやっていて良かったと思うことは?

Navi
Navi
では、ちょっと話が変わりますけど、大学生活を振り返ってみて、学生時代にやっていて良かったと思うことはありますか?
Aさん
Aさん
3つあります。(1)交換留学制度を利用しイギリスへ留学したこと。(2)留学先でビジネスモデルの立案プロジェクトに携われたこと。(3)国際取引法ゼミにて、国際弁論大会に出場し最優秀賞を受賞出来たこと。の3つです。
Navi
Navi
どんな企業にも入社できそうなご経歴ですね!笑
ちなみに、もともと留学に行きたいという思いはあったんですか?
Aさん
Aさん
はい、大学に入る前から留学には行きたいと考えていました!

学生時代に戻れるとしたら、やっておきたいことや勉強しておきたいことは?

Navi
Navi
じゃあ、逆に学生時代に戻れるとしたら、やっておきたいことや勉強しておきたいことはありますか?
Aさん
Aさん
強いて言うなれば、国際政治学や経済学をかじっておきたかったですね。
Navi
Navi
ちなみに、最近読んだ本って何かありますか?
Aさん
Aさん
2冊とも経済に関する本なのですが、「父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。」と「目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室」という本は面白かったですね!

 

【経済学でおすすめの書籍】

  • サークルは生協学生委員会に所属
  • バイトは懐石料理屋のスタッフをしていた
  • 大学時代にやっておいて良かったことは下記の3つ
  • 交換留学制度を利用しイギリスへ留学したこと
  • 留学先でビジネスモデルの立案プロジェクトに携われたこと
  • 国際取引法ゼミにて、国際弁論大会に出場し最優秀賞を受賞出来たこと
  • 一方で、学生時代に国際政治学や経済学は勉強しておけば良かったと感じている

就職活動について

就活中に志望していた業界は?

Navi
Navi
それでは最後に、就職活動についてお伺いしたいと思います。
就活中に志望していた業界について教えてください。
Aさん
Aさん
総合商社一択でした。
Navi
Navi
たしかに、志望理由で仰っていた「グローバルなビジネスの掛け合わせを主体となって推進できる」というキーワードは総合商社以外あまり思い浮かばないですもんね。

就活成功のポイントを挙げるとしたら?

Navi
Navi
Aさんの場合は、志望していた通り、三菱商事に入社できたわけですけど、ズバリ就活成功のポイントは何だったと思います?
Aさん
Aさん
「学生時代に様々なことに取り組み、努力を怠らずに成果を出したこと」と「就職活動中に積極的に足を動かし、得たい情報を存分に収集した状態で面接に臨んだこと」ですかね。
Navi
Navi
説得力がすごいですね。ちなみに、積極的に足を動かしたというのはOB訪問等のイメージですかね?
Aさん
Aさん
その通りです。実際に社員の方にお会いして、その会社の雰囲気や内情など、対個人でしか得られないような情報を収集することにこだわりを持っていました。

就活における後悔を挙げるとしたら?

Navi
Navi
じゃあ、逆に就活中の後悔とかはありますか?
Aさん
Aさん
後悔は特にないです!
就活で後悔しないために重要なたった1つのことこの記事は「できることなら、自分の納得がいく就活をしたい、就活が始まる前にそのための準備をしておきたい」と考えている大学生向けの記事です...

就活中に役に立ったサイトや本は?

Navi
Navi
素晴らしいですね!
ちなみに、就活中に役に立ったサイトとか本って覚えてます?笑
Aさん
Aさん
サイトは外資就活、本は「東大生のフェルミ推定ノート」が役に立ちました。

外資就活
ドットコム

【就活中に役に立った書籍】

大学生へのアドバイス!

Navi
Navi
「東大生のフェルミ推定ノート」は私も読んでいました。
では、そろそろお時間なので、最後に大学生へのアドバイスをお願いします!
Aさん
Aさん
これまでの経験(過去)が自分(現在)をどう形成し、会社(未来)でそれが如何にして活かせるか、この「過去→現在→未来」のロジックを明確にする事が大切だと思います。積極的に情報収集し、自分らしさを存分に発揮して頑張ってください。
Navi
Navi
本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!
  • 就活中に志望していた業界は総合商社一択
  • 就活成功の要因は「学生時代に様々なことに取り組み、努力を怠らずに成果を出したこと」と「就職活動中に積極的に足を動かし、得たい情報を存分に収集した状態で面接に臨んだこと」
  • 就活中に役に立ったサイトは「外資就活」、役に立った本は「東大生のフェルミ推定ノート」
  • 就活では「過去→現在→未来」のロジックを明確にすることが大切

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は三菱商事に勤めている知り合いにインタビューを実施させていただきました。

個人的に印象に残っているのは、「学生時代にやっていて良かったこと」の話ですかね。

Aさんの場合は、(1)交換留学制度を利用しイギリスへ留学したこと。(2)留学先でビジネスモデルの立案プロジェクトに携われたこと。(3)国際取引法ゼミにて、国際弁論大会に出場し最優秀賞を受賞出来たこと。の3つを挙げていました。

誰が聞いても感心するエピソードで、三菱商事という国内トップの企業に入社できたのも頷けますよね。

なかでも、私が最も感心した点は、Aさんが留学やゼミといった学業だけでなく、大学時代にしかできないサークルやバイトにも全力で取り組んでいたということです。

まさに大学生が目指すべき姿であり、このサイトが皆さんに伝えたいことを体現している人だと感じました。

誰もがAさんのようにはいかないと思いますが、ぜひ学生時代にしかできない様々なことにチャレンジをして、後悔のない有意義な大学生活を送っていただけたら嬉しいです。

 

最後に、学生時代にビジネスモデルの立案を経験してみたいという意識の高い大学生のために、あるビジネススクールを紹介します。

それは、大学生が起業を学ぶためのビジネススクールで、半年間のプログラムで、起業への第一歩を踏み出すことをコンセプトにしています。

すでに受講生は1,500人を突破しており、卒業生からは「年商1億円超の起業家、資金調達・事業売却に成功した起業家、マッキンゼー・ゴールドマンサックス・三菱商事・リクルートHDなどに内定した学生」を輩出しています。

サイバーエージェントも出資している今注目のビジネススクールなので、学生時代に何か大きなチャレンジをしてみたいという志の高い大学生にはおすすめです。

学生が起業を学ぶビジネススクール
【WILLFU STARTUP ACADEMY】

こちらも無料の説明会や体験授業をやっているみたいなので、とりあえず一度は様子を見に足を運んでみてもいいかもしれませんね!

もし何か疑問に思った点やさらに聞きたいことなどがあれば、ぜひ要望フォームに送ってください。

友だち追加

 

それでは、皆さんの就職活動が上手くいくことを心から願っています!