知識/スキル

大学生がお金の勉強をすべき理由とオススメの勉強方法を紹介!

今回は大学生がお金の勉強をすべき理由とオススメの勉強方法を紹介します!

まず、勉強すべき理由を先に言ってしまうと、お金について勉強をしておくことで、経済的に余裕が生まれ、より豊かな人生を歩める可能性が高まるからです。

別にお金が全てじゃないし!という人もいるかもしれませんが、どうせ働くなら少しでも無駄なく効率良くお金を増やしていきたいですよね。

恥ずかしながら、私は社会人になるまでお金の勉強をしてこなかったので、もっと早くから勉強しておけば良かったなーと少し後悔しています。

なので、これから社会に出て行く皆さんには今のうちからお金について勉強する大切さとその勉強方法を知っておいてほしいと思います!

それでは早速見ていきましょう!

お金の勉強をすべき理由

理由① お金が増える

まず、これは当たり前のことですが、お金の勉強をするとお金が増えます。

同じ給料をもらっている人でも、お金の勉強をしている人とそうでない人では可処分所得や定年後の貯蓄額に大きな差が出ます。

私は決して経済性と幸福度が必ずも直結するとは思いませんが、せっかく働くなら手元に残るお金は多いにこしたことはありませんよね。

理由② 生き方が変わる

次に、お金の勉強をすると生き方が変わります。

私がどのように変わったかというと「お金を払うときにそれが金額に見合う価値があるかどうか」という思考が身につきました。

例えば、これまではお腹が空いたら近くのコンビニで既製品を買っていた私が、今ではスーパーで肉や魚を購入して自炊をしています。

これはあくまでも一例ですが、お金の勉強をすることで、モノやサービスの価値を考えるようになり、自然とお金が増える生き方に変わっていきます。

理由③ 人生が豊かになる

最後に、お金の勉強をすると人生が豊かになります。

これはあくまでも私の考えですが、人の幸福度を決める要因の一つに「経済的な余裕」も含まれると思います。

「食べたいものを食べれる。買いたいものを買える。行きたい場所に行ける。」

これって当たり前のように思えて、当たり前じゃないですよね。

そういう意味では、お金の勉強をすることで、お金が増えて、生き方が変わって、経済的に余裕がある状態を継続できるようになれば、人生はより豊かになると思います。

オススメの勉強方法

ここからはオススメの勉強方法を2つ紹介していきます!

Youtubeで学ぶ(オススメの動画)

1つ目の方法は「Youtubeで学ぶ」です。

少し前まではエンタメ系の動画ばかりだったYoutubeも、最近では勉強になる動画がたくさん上がっているかと思います。

今回は私が実際に見て、勉強になったYoutubeチャンネルを2つ紹介します。

(1) 両学長 リベラルアーツ大学

このチャンネルでは、お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力)や人間力など、人生を豊かにするために必要な知識が配信されています。

IT経営者/投資家の両さんという方が「学校では教えてくれない【充分な経済力・自由な時間・自立した精神】を得るために必要な基礎教養」をわかりやすく解説してくれています。

時間がないという人のために、とりあえずこの動画だけは見てみることをオススメします!

(2) 中田敦彦のYouTube大学

このチャンネルは知っている人がほどんどだと思いますが、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが様々なジャンルの学べる動画を配信しています。

お金に関する動画も上がっており、これから学びたいという人には分かりやすい内容になっているので、ぜひ見てみてください!

本で学ぶ(オススメの書籍)

2つ目の方法は「本で学ぶ」です。

私自身、お金に関する本は何十冊も読んできましたので、今回はその中でも特に勉強になった書籍トップ3を紹介したいと思います!

1位
第1位はロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」です!
この本はすでに知っている人も多いかもしれませんが、資産形成に必要な具体策やお金の働かせ方を分かりやすく学ぶことができる世界3000万部のベストセラー作品です。
先ほど紹介した中田敦彦さんの動画でも紹介されているので、まずはその動画を見てみてから、気になったら購入してみてはいかがでしょうか。

Amazonで購入する

2位
第2位は「漫画 バビロン大富豪の教え」です!
この本は世界的ベストセラーであるお金の名著「バビロンいちの大金持ち」を漫画化したものです。
書かれていることは決して「お金儲けのテクニック」ではなく、金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。
漫画なので、気軽に読みたいという人にもオススメです!

Amazonで購入する

3位
第3位は「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」です!
この本はベストセラー「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」のアップデート版であり、お金に関する基礎知識を分かりやすく図やイラストを用いて解説してくれています。
こちらも興味があれば読んでみてください!

Amazonで購入する

 

まとめ

日本人は総じてマネーリテラシーが低いといわれています。

その理由は、日本の学校教育ではお金について教わらないからです。

皆さんも学校で節税の仕組みや確定申告の方法なんて習ったことないですよね。

これにはもちろん国の狙いもあるわけですが、それを話すと長くなってしまうので今回は省略します。

ただこれだけ言えるのは、「誰かが言ってるから正しい」という考え方は捨てて、自分の頭で考えて判断できるように知識を蓄えておくべきということです。

人生は決断の連続です。

だからこそ、ぜひ皆さんには今のうちからお金について勉強をしておくことで、お金が増える選択を自分で決断できるようにしてほしいと思います!

 

それではまた!